TimesBlog
TimesBlog
null256code

null256code

私はどこにでもいるエンジニアです。 このページは自作ブログです。

タグ検索

環境構築 (3)
好き (1)
技術 (1)

リーディングリストをNotionで管理している

2024/10/13

タイトル通り、ちょっと前からリーディングリストをNotionで管理してる。
https://null256.notion.site/Reading-Stats-22287e4a0c9e42108a12db4ef7edb47c

  • Webクリッパーで読みたい記事をデータベースに貯めておく
  • 「読んだら押すボタン」を作っておき、押すと読んだ時間を書き込むようにしておく
  • 読んだ記事の日次や週次レポートをデータベースのスケジュール作成機能で作る

こんな感じ。上のNotionで作ったデータベースは以下のような感じ。

データベース

用途

Reading List

  • Webクリッパーの内容を溜め込む
  • 追加/読了時間を管理する

User

  • Reading Listとリレーションを貼っている
  • 数式でUserから全てのReading Listを参照するために作成

Daily Report / Weekly Report

  • 数式で追加/読了を見れるようにしている

基本的にはWebクリッパーで追加して、読んだらNotionでボタン押すだけでOKの形にしている。
Reading List ↔ User のリレーションを貼るのだけ手動でやる必要がある。
Notionに課金してたら、ページ作成時に設定するオートメーションを作ればOKのハズ。

Notion

  1. リーディングリストをNotionで管理している - 2/2

    ちなみにこのリーディングリストを作ろうとしたモチベーションだが、以下のような感じ。

    • プライベートでかなり忙しい時期で、技術的な学びの時間がなかなか取れない
    • せめてインプットだけでも継続的にしたほうが良さそうと思った
    • どれほど読めたのか分かりやすくすると、まだやる気が出るかもと思った

    このリーディングリストを作っても読めないときは全然読めてないのだけれど、作って良かったかな~とは思っている。あと「とりあえず軽そうな記事でも良いから一つ読むか」というような考え方で消化しているときがあり、これは事前には想像してなかったメリットだった。(全く記事を読まないより、軽い生地でも読んだほうが良い)

    Notion